JR宝塚線の主要駅のひとつである「伊丹駅」、この駅の駅構造をよくみるとある理由がわかってきます。
【外観】
現在の駅舎は1981年に整備されたもので、2階の出入口は東西2箇所を整備。1枚目は有岡城跡を整備した駅前広場に直結する歩道橋で接続された西側の出入口と駅舎全景、2枚目は駅のすぐ北を東西に貫通する自由通路側の出入口です。自由通路の東側をまっすぐ進むと「イオンモール伊丹」へと至ります。
地上からの出入口も東西2箇所に整備しており、3枚目の西側階段(奥にエレベーター用出入口あり)は駅前バスターミナルに直結しています。4枚目は東側の階段(エレベーターは北側に設置)で、駅南東の住宅・マンションの住人が主に利用する生活道路に直接つながっています。
[駅構内(改札外)]
コンコースは自動改札機が並ぶ改札口を基準に東側に売店や観光案内所が、西側に出札窓口などの駅事務室が配置されています。構内売店は「セブンイレブン-キオスク」が入居、西側地上出入口側には「セブンイレブン-ハートイン」の店舗もあります。
売店の横にはカフェ併設の観光案内所・ギャラリーが設置されています。
西側にはみどりの窓口(窓口1箇所)と自動券売機5台(うち定期券対応1台・みどりの券売機1台)を設置、近距離きっぷ用券売機のうち1台は使用停止中です。
その西隣は理髪店が入居しています。横は西側バスターミナル行きのエレベーターです。
構内のコインロッカーと伊丹市バス専用のプリペイドICカード発売・チャージ機、伊丹市営バスでは「itappy」と呼ばれるICカード乗車券が独自に発売されています。
改札外トイレは東地上出入口に設置されています。
[改札口・ホーム]
改札口は自動改札機6台(うち幅広1台・IC専用3台)と有人通路1箇所を設置しています。
自動精算機は2台、トイレは改札内にも設置され、2番ホーム側に精算機が、1番ホーム側にトイレがあります。各ホームへは宝塚方の階段、中央のエレベーター、大阪方のエスカレーター(上下)でアクセスします。
ホームは相対式2面2線(有効長10両、通常8両分を使用)で、通常列車が停車する8両分の上屋が完備されています。1番乗り場が宝塚方面行きの下り本線、2番乗り場が大阪方面行きの上り本線となっています。宝塚よりには待合室もあります。
1番乗り場、2番乗り場の外側は各1線分の拡張用地があり、このうち1番乗り場外側は駐輪場・駅構外コンビニの敷地となっていますが、2番乗り場側は遊休地となっています。
[駅名標]
福知山線のラインカラーは黄色、電化直後に走っていた103系の「カナリアイエロー」と同じであり、『新たに開発される地域のイキイキとしたイメージ』が定着したものとなっています。
[駅情報]
駅名:伊丹(いたみ:Itami)
駅番号:福知山線(JR-G52)
駅所在地:兵庫県伊丹市伊丹1丁目
駅構造:橋上駅(地上ホーム:相対式2面2線)
駅名由来:所在地名、由来は複数存在するが未詳
駅開業日: 1891年9月6日(川辺馬車鉄道)
コメントを投稿される際は必ずご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/archives/22094005.html
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【外観】
現在の駅舎は1981年に整備されたもので、2階の出入口は東西2箇所を整備。1枚目は有岡城跡を整備した駅前広場に直結する歩道橋で接続された西側の出入口と駅舎全景、2枚目は駅のすぐ北を東西に貫通する自由通路側の出入口です。自由通路の東側をまっすぐ進むと「イオンモール伊丹」へと至ります。
地上からの出入口も東西2箇所に整備しており、3枚目の西側階段(奥にエレベーター用出入口あり)は駅前バスターミナルに直結しています。4枚目は東側の階段(エレベーターは北側に設置)で、駅南東の住宅・マンションの住人が主に利用する生活道路に直接つながっています。
[駅構内(改札外)]
コンコースは自動改札機が並ぶ改札口を基準に東側に売店や観光案内所が、西側に出札窓口などの駅事務室が配置されています。構内売店は「セブンイレブン-キオスク」が入居、西側地上出入口側には「セブンイレブン-ハートイン」の店舗もあります。
売店の横にはカフェ併設の観光案内所・ギャラリーが設置されています。
西側にはみどりの窓口(窓口1箇所)と自動券売機5台(うち定期券対応1台・みどりの券売機1台)を設置、近距離きっぷ用券売機のうち1台は使用停止中です。
その西隣は理髪店が入居しています。横は西側バスターミナル行きのエレベーターです。
構内のコインロッカーと伊丹市バス専用のプリペイドICカード発売・チャージ機、伊丹市営バスでは「itappy」と呼ばれるICカード乗車券が独自に発売されています。
改札外トイレは東地上出入口に設置されています。
[改札口・ホーム]
改札口は自動改札機6台(うち幅広1台・IC専用3台)と有人通路1箇所を設置しています。
自動精算機は2台、トイレは改札内にも設置され、2番ホーム側に精算機が、1番ホーム側にトイレがあります。各ホームへは宝塚方の階段、中央のエレベーター、大阪方のエスカレーター(上下)でアクセスします。
ホームは相対式2面2線(有効長10両、通常8両分を使用)で、通常列車が停車する8両分の上屋が完備されています。1番乗り場が宝塚方面行きの下り本線、2番乗り場が大阪方面行きの上り本線となっています。宝塚よりには待合室もあります。
1番乗り場、2番乗り場の外側は各1線分の拡張用地があり、このうち1番乗り場外側は駐輪場・駅構外コンビニの敷地となっていますが、2番乗り場側は遊休地となっています。
[駅名標]
福知山線のラインカラーは黄色、電化直後に走っていた103系の「カナリアイエロー」と同じであり、『新たに開発される地域のイキイキとしたイメージ』が定着したものとなっています。
[駅情報]
駅名:伊丹(いたみ:Itami)
駅番号:福知山線(JR-G52)
駅所在地:兵庫県伊丹市伊丹1丁目
駅構造:橋上駅(地上ホーム:相対式2面2線)
駅名由来:所在地名、由来は複数存在するが未詳
駅開業日: 1891年9月6日(川辺馬車鉄道)
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