うっぴーな鉄ちゃんのblog(uppi_natettyanのblog:サブブログ)

このブログでは、旧yahooブログ「うっぴ〜な鉄ちゃん(https://blogs.yahoo.co.jp/upp_natettyan)」から記事を移行しています。なお、現在のブログ(http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/)記事を補足するサブブログとしても運用していく予定です・・・

本ブログ上の記事をご確認いただく前に、この記事中の情報を必ずご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/archives/32880509.html

October 2017

あの車両、遂に正雀へ。

https://blogs.yahoo.co.jp/upp_natettyan/56498121.html
「西宮車庫で何か動きか?」の続きです。
10月29日未明、阪急西宮車庫所属の7016編成と10月7日に阪神車両メンテナンスを出場した能勢電鉄向けの車両(元7025編成と6000系中間車の4両編成)が正雀車庫へ回送されました。正雀工場に入場して全般検査(元7025編成は改造工事の仕上げ作業も実施)が行われるものとみられます。
イメージ 1
何度も再掲していますがこの車両(元7025編成)、どういう車番でデビューするのでしょうか?

アクロスキューブ川西、2階店舗がオープン

アクロスキューブ川西の2階店舗、「くいものやわん、BEEFY'S」の2店舗が本日から営業を開始しています。
イメージ 2
イメージ 3
3・4階店舗も着々とオープンに向けて準備が進められています。
【おまけ】
イメージ 1
「俺の生ブリュレ」移動店舗(川西池田駅前ロータリーにて)
たまに現れるらしいです。

山陽3000編成の引退が発表されました。

山陽電車3000系、1964年から製造が開始された通勤型車両で、山陽電車では初めてとなる本格的なアルミ電車である。1965年にはローレル賞を受賞しています。
しかしながら、製造から既に50年を経過していることや、最新型車両である6000系が運行を開始したことにより廃車が発生しており、2017年11月22日に最初の編成である3000編成が現役を引退することがプレスリリースで発表されました。山陽電車3000系列の編成単位での廃車は4編成目となります。

イメージ 1
引退する3000編成と同型の車両(この車両は3078編成で3050系の最終編成です。、この3644号の次位の3501号はかつては3002編成(2016年に廃車)に組み込まれていた初期アルミ車で、今後貴重な存在になりそうです。)

【9月遠征の記事】近鉄名古屋駅

き名鉄名古屋駅に隣接(改札口でつながっている)している近畿日本鉄道名古屋線近鉄名古屋駅、初日の夕方に行ってみました。

イメージ 3
近鉄志摩線賢島→近鉄名古屋線上り特急しまかぜ7510列車、名古屋止まり(50000系SV03編成)
イメージ 1
(折返)近鉄名古屋線下り準急4721列車、四日市行(2050系RC51編成)
※当駅までは四日市発の準急4620列車
イメージ 2
近鉄名古屋線名古屋→近鉄大阪線上り特急アーバンライナーplus767列車、大阪難波行(21000系UL10編成)
イメージ 4
近鉄名古屋線名古屋→近鉄鳥羽線特急ビスタEXリニューアル1713列車、鳥羽行(30000系V14編成+12200系NS46編成)
イメージ 5
近鉄志摩線賢島→近鉄名古屋線上り特急ビスタEX7514列車、名古屋止まり(30000系V4編成+22000系AS24編成)

車両解説などが残りますが『9月遠征』これにて終了です。

目次

名鉄名古屋駅について

名古屋駅、JR新幹線・在来線、近鉄に名鉄、地下鉄にあおなみ線と1日で膨大な本数の列車が行き交う東海最大の駅です。その中でも名鉄の名古屋駅はあまりにも衝撃的な状態だったりするのです。
youtubeで『47都道府県の最過密路線&駅を調査してみたーカオストレインさん投稿』という動画での調査により日本一過密ダイヤを持つ鉄道駅として紹介されている名鉄名古屋駅、実は3面2線の「中間駅」なのだ。
【行き先と種別が多すぎ!?】
1・2番線(名古屋本線・犬山線下り)
種別
普通・準急・急行・全車一般車特急・一部特別車特急・快速特急・μスカイ

行き先
岐阜・佐屋・弥富・一宮・津島・須ヶ口
犬山・新鵜沼・岐阜(犬山経由)・岩倉・新可児

両数
2両・4両・6両・8両


3・4番線(名古屋本線上り・常滑線下り)
種別
普通・準急・急行・快速急行・全車一般車特急・一部特別車特急・快速特急・μスカイ

行き先
豊橋・伊奈・東岡崎・国府・豊川稲荷・吉良吉田・豊明・鳴海・神宮前・西尾・新安城・知立・金山
中部国際空港・河和・内海・知多半田・常滑・太田川

両数
2両・4両・6両・8両


この組み合わせで1時間20本以上の列車が最短2分間隔でひっきりなしにやってきます。
更にはラッシュ時を中心に種別変更・特別停車・特別通過・増解結・解結車両の行き先変更など様々なパターンが含まれるほかにダイヤ乱れにより更に出てきていない運行パターンがやってきます。

詳しいことについては「名鉄名古屋駅」や「過密駅」などで検索してみてください。
イメージ 5
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 3
この記事の写真(過去にブログに上げた内容が含まれている場合があります)
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 【阪急今津線】イベントHM「阪急西宮ガーデンズ・リニューアル」
  • 【阪急今津線】イベントHM「阪急西宮ガーデンズ・リニューアル」
  • 【駅に行ってきた:補足編】大阪駅、「普通入場券」と「通り抜け入場券」の違い
  • 【駅に行ってきた:補足編】大阪駅、「普通入場券」と「通り抜け入場券」の違い
  • 【駅に行ってきた:補足編】大阪駅、「普通入場券」と「通り抜け入場券」の違い
  • 【駅に行ってみた】JR宝塚線:伊丹駅
  • 【駅に行ってみた】JR宝塚線:伊丹駅
  • 【駅に行ってみた】JR宝塚線:伊丹駅
  • 【駅に行ってみた】JR宝塚線:伊丹駅