うっぴーな鉄ちゃんのblog(uppi_natettyanのblog:サブブログ)

このブログでは、旧yahooブログ「うっぴ〜な鉄ちゃん(https://blogs.yahoo.co.jp/upp_natettyan)」から記事を移行しています。なお、現在のブログ(http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/)記事を補足するサブブログとしても運用していく予定です・・・

December 2017

大晦日。

2017年も残り約半日となりました。一応この投稿が2017年最終投稿となる予定です。
イメージ 1
今年ラストの投稿写真。9月に撮影した名鉄1000系の時速115キロ表示(撮影車両は1800系)。この表示、1200系、1800系ではリニューアル改造が順次施工されていますがいつまで名鉄線内で見ることができるのでしょうか。

オール体質改善の207系。

イメージ 1
イメージ 2
単に7両全てが体質改善化された207系を撮りたかっただけ。
(207系Z11+S40、近アカ207・321系C55運用、JR片町線JR三山木(JR-H22)→JR宝塚線下り快速2425M列車、新三田(JR-G62)行)

【阪急HM】初詣2018。

能勢電鉄・阪急電鉄では12月26日より順次、2018年初詣ヘッドマークを掲出して運行されています。
イメージ 1
能勢電鉄では1702・1706・3170各編成に掲出されているようです。
イメージ 2
2018年は戌年、松竹梅をあしらった犬の干支飾りをモチーフとしています。

あれ・・・?

おそらく今更ですが能勢電鉄5100系の運転室を阪急5100系のものと比べるとこのような差異があるようです。
イメージ 1
阪急5100系時代には原則としてマイクを使用して放送を行うため、放送回路切替スイッチが運転席側マイクの横と助士側マイク横についています。どうやら能勢電鉄譲渡改造時にこのスイッチ箱が外されているようなのですがどうやってこのマイクは放送を行うのでしょうか・・・?
まさか運転台マイク横に増設された切替スイッチと連動しているのか・・・?

【阪急HM】大阪杯告知ヘッドマーク登場予定馬「キタサンブラック」が有馬記念を制覇、有終の美。

2018年4月初旬に阪神競馬場で開催される予定の「第62回大阪杯(GⅠ)」の告知ヘッドマークに登場予定となる「キタサンブラック」が本日中山競馬場で開催された「第62回有馬記念(GⅠ)」で1着となり、GⅠ通算7勝、JRA主催レースでの賞金王となり現役競走馬として有終の美を飾りました。
イメージ 1
【写真の解説】2017年大阪杯の告知ヘッドマーク、この時はGⅠ昇格の記念レースであり、GⅡ時代最後の優勝馬である「アンビシャス」と騎手の横山典弘氏がデザインされた。
次回、2018年大阪杯の告知ヘッドマークでは「キタサンブラック」と武豊騎手の勇姿がお目見えされそうです。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 【2021年春ダイヤ改正】消える駅、生まれる駅(消える駅-3)
  • 【2021年春ダイヤ改正】消える駅、生まれる駅(消える駅-2)
  • 【2021年春ダイヤ改正】消える駅、生まれる駅(消える駅-1)
  • 【駅に行ってみた】妙見の森ケーブル:黒川駅・山上駅
  • 【駅に行ってみた】妙見の森ケーブル:黒川駅・山上駅
  • 【駅に行ってみた】妙見の森ケーブル:黒川駅・山上駅
  • 【駅に行ってみた】妙見の森ケーブル:黒川駅・山上駅
  • 【駅に行ってみた】妙見の森ケーブル:黒川駅・山上駅
  • 【駅に行ってみた】妙見の森ケーブル:黒川駅・山上駅