うっぴーな鉄ちゃんのblog(uppi_natettyanのblog:サブブログ)

このブログでは、旧yahooブログ「うっぴ〜な鉄ちゃん(https://blogs.yahoo.co.jp/upp_natettyan)」から記事を移行しています。なお、現在のブログ(http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/)記事を補足するサブブログとしても運用していく予定です・・・

January 2018

【車両動向】6023・8008編成が西宮へ、6025編成が正雀へ。

昨日、阪急今津線(今津~西宮北口)・甲陽線で使用されている6023編成が正雀工場での検査を終えて西宮車庫に返却回送されました。また、本日同じく正雀工場に工事入場していた神戸本線の8008編成が西宮車庫に返却回送され、今度は6025編成が正雀に入場回送されました。検査入場と思われます。このため6026編成が当面今津・甲陽線の運用を続ける見通しです。
イメージ 1
正雀から西宮北口に返却回送された8008編成(左)

【のせでん7200系】乗務員室機器類が明らかに。

能勢電鉄7200編成が本線試運転を開始したのに合わせ、この編成の乗務員室の構造にも変化があることがわかりました。

7200系改造で5100系から新たに設置された機器

誤扉操作防止装置コンソールモニタ装置
能勢電鉄の普通列車ではワンマン運転を実施しており基本的に乗務員は一人で運転、ドア操作を実施します。5100系・6000系・7200系・阪急8000系・阪急1000系ではトランスポンダ式の誤扉操作防止装置を搭載しホーム上に停車していることが確認された状態でなければドア操作ができないように設定されています。7200編成では停車位置が正しいかを表示するモニタ装置を、ワンマン機器設置により行き場を失った一部計器類(充電・ブレーキ電源・補償ブレーキ電源の表示灯)とともに速度計右(元々スタフ挿しがあった部分)に取り付けました。(5100系では開放動作ランプがワンマン機器と共に設置)

7200系改造で5100系から仕様変更された機器

スタフ挿し
5100系ではGPSTrain Naviが新たに設置されタブレット端末型の機器と取り付け台座(非営業運転・臨時運転用のスタフ挿し兼用)がワンマン機器の上(阪急時代にスタフ挿しがあった場所)に取り付けられました。7200系では従来と異なる仕様のスタフ挿し(タブレット端末差し込み口)・懐中時計立てを搭載していると思われます。

そのほか、車内LCD表示装置用のコンソールパネルなどの機器類が新規に搭載、移設されるなど改造点が運転機器だけでも色々ある7200系、デビューに期待です。

梅田駅の「標識板時代の名残」消える。

イメージ 1
阪急電鉄では比較的最近まで運行系統標識板を使用した列車が走っていました。梅田駅のホームには新聞原稿入れ以外にも画像のような運行系統標識板の置き場所が設置されていました。しかしながらごく最近この「運行系統標識板」置き場が新聞原稿入れとともに撤去されたそうです。
イメージ 2
実際の運行系統標識板を設置した列車(画像左の車両右側、2016年5月29日)

【大阪市営地下鉄】新名称が決定。

2018年4月1日に大阪市から大阪市高速電気軌道に譲渡・民営化される大阪市営地下鉄ですが、その新たな愛称とロゴマークが発表されました。
イメージ 1
大阪市営地下鉄四つ橋線23系電車

愛称:Osaka Metro(大阪メトロ)

「Metro」という語は国際的に「地下鉄」を表記する言葉であり、世界中の都市の地下鉄で使われています。

ロゴマーク

こちら参照

あのマルコマークは?  新社章は?

社章はこれまでの「大阪市交通局」の記章を引き継ぐ「◯に『澪標』と『電』」を採用し、114年に渡り「大阪市電・大阪市営地下鉄」を走らせてきた伝統と歴史を繋いでいます。
一方で1933年御堂筋線開業時から使われてきたマルコマークはその役目を終えることに?なります。
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 4
上から70系未更新車・なんば駅サインシステム・長堀橋駅堺筋線ホーム散水栓・66系未更新車・70系更新車

そのほか大阪市営地下鉄に関することはこちらから。

(大阪市プレスリリース)

【3050編成】正雀へ。

阪急西宮車庫所属で前日まで伊丹線で運用されていた3000系3050編成が本日、正雀車庫へ回送されました。
同編成は今月で検査期限を迎えることから検査入場(そのまま残る場合)・廃車入場(6012編成に置き換え)のいずれかになるとみられます。
イメージ 2
イメージ 1
いずれも昨年12月14日、阪急神戸線西宮北口にて
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 【2021年春ダイヤ改正】消える駅、生まれる駅(消える駅-3)
  • 【2021年春ダイヤ改正】消える駅、生まれる駅(消える駅-2)
  • 【2021年春ダイヤ改正】消える駅、生まれる駅(消える駅-1)
  • 【駅に行ってみた】妙見の森ケーブル:黒川駅・山上駅
  • 【駅に行ってみた】妙見の森ケーブル:黒川駅・山上駅
  • 【駅に行ってみた】妙見の森ケーブル:黒川駅・山上駅
  • 【駅に行ってみた】妙見の森ケーブル:黒川駅・山上駅
  • 【駅に行ってみた】妙見の森ケーブル:黒川駅・山上駅
  • 【駅に行ってみた】妙見の森ケーブル:黒川駅・山上駅