うっぴーな鉄ちゃんのblog(uppi_natettyanのblog:サブブログ)

このブログでは、旧yahooブログ「うっぴ〜な鉄ちゃん(https://blogs.yahoo.co.jp/upp_natettyan)」から記事を移行しています。なお、現在のブログ(http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/)記事を補足するサブブログとしても運用していく予定です・・・

December 2019

【2020年3月ダイヤ改正:解説編】JR四国「志国土佐 時代の夜明けものがたり」4

JR四国では、2020年4月18日より新たな観光列車「志国土佐 時代(とき)の夜明けものがたり」の運転を開始する。この列車では運転時間帯により提供される食事等のサービスが変化する予定で、それぞれ「立志の抄」「開花の抄」と名付けられる。
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[コンセプト]
・立志の抄(高知駅→土佐久礼駅・窪川駅:休日・7月以降の金曜昼間運転)
立志の抄、この列車は土佐が誇る幕末の偉人、坂本龍馬が『志』をもって土佐を旅立つ様子をイメージしており、四国内外から来た旅行客が最も利用しやすい時間帯に運転される。

・開花の抄(窪川駅・土佐久礼駅→高知駅:休日・7月以降の金曜夕方運転)
開花の抄、「日本の夜明け」文明開化とともに「立志」の対義語で偉業を成し遂げ凱旋する様子をイメージしたこの列車は、酒と食事を楽しみながら利用する事をコンセプトとしつつ、『土佐流のおもてなし』を提供する列車となっています。

[列車・サービス]
この列車は2両編成、それぞれにコンセプトがあり1号車は19世紀の蒸気船をイメージした「KUROFUNE」、2号車は現代・近未来のロケットをイメージした「SORAFUNE」と名付けられる。
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車両は全席グリーン車指定席で、1号車「KUROFUNE」はグループ席(定員4名)4つと1名から利用可能でテーブルを囲むように配置された「高知家の団らんシート(定員12名)」の定員28名、2号車「SORAFUNE」は眺望を重視し窓側にむかって配置された19席(+車椅子席1席)が配置、団体貸切列車として運転する場合には要望に応じて「2両とも対面型、2両とも窓向き、1号車を窓向き・2号車を対面型」といった比較的自由に座席配置を設定することができる。
1号車には観光ガイド席が、2号車には物産や飲食物の購入も可能なカウンターを備えており、特に「開花の抄」では停車駅において地元の方々との交流も積極的に行うなど『土佐流のおもてなし』の実現を図っています。


[食事]
車内で提供される食事サービスは、昼食時間帯に運転される「立志の抄」と夕食時間帯に運転される「開花の抄」で異なるメニューを提供しており、「立志の抄」では土佐の郷土料理「皿鉢料理」をイメージした創作洋風料理が提供され、「開花の抄」では沿線各地の『自慢の逸品』を各駅で積み込み提供される。
・立志の抄『土佐の食材を使った創作洋風料理~皿鉢風~』
・開花の抄『高知家満喫 “土佐流のおもてなし”コース』

[料金]
料金は従来の「ものがたり」シリーズと同じくグリーン車指定席の特急料金が適用され、発売についてもJR特急同様に乗車日の1ヶ月前、10時00分から発売される。なお、食事サービスについては提供量を調整する関係上乗車日の4日前までに予約する必要がある。(両コースともに1名あたり税込5000円です)

この記事で解説している内容(JR四国ダイヤ改正)

2020年3月ダイヤ改正記事一覧:http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/daiya_2020SPRING
 

【2020年3月ダイヤ改正:解説編】WEST EXPRESS 銀河4

2020年3月ダイヤ改正・・・ではなく「ダイヤ改正のその後」に運転される新列車「WEST EXPRESS 銀河」について解説します。

『WEST EXPRESS 銀河』は、JR西日本が「Twilight Express MIZUKAZE」に続く新たな長距離観光列車として2018年4月に発表されたJR西日本の中期経営計画で正式に発表された。
「Twilight Express MIZUKAZE」が周遊型の『豪華寝台列車』であるのに対し、『WEST EXPRESS 銀河』は京阪神エリアから山陽・山陰へ直通する『長距離観光特急』となっている。

・イメージ
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使用車両は117系6両編成、前面種別幕は埋め込まれており『銀河』のヘッドマークが新たに取り付けられます。車体色は美しい空・海をイメージした「瑠璃紺色」1色の塗装となっています。
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※通常塗装は、現在存在している塗装として原色(JR東海:リニア・鉄道館所蔵)、京都地域色(JR西日本:吹田総合車両所京都支所)、山陽地域色(JR西日本:岡山電車区)の3色があり、現在は京都・滋賀エリア(湖西線・草津線)と岡山地区(山陽本線・赤穂線)で使用されている。
 
車両構成は1号車が「グリーン車指定席(ファーストシート)」、2号車が「普通車指定席(女性専用)・普通車指定席(クシェット:女性専用)」、3号車が「普通車指定席・普通車指定席(コンパートメント:ファミリーキャビン)・フリースペース(明星)」、4号車が「フリースペース(遊星)」、5号車が「普通車指定席(クシェット)」、6号車が「グリーン個室(プレミアルーム)・フリースペース(彗星)」となっており、団体貸切列車である「Twilight Express MIZUKAZE」とは異なり全ての座席で当日空きがあれば「みどりの窓口・みどりの券売機」で乗車券を購入することができる(予約についてもJR各社の乗車券に関する規則に基づいて販売される)。

・1号車:ファーストシート(グリーン車指定席)
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1号車「ファーストシート」は16席の1人がけ固定ボックスシートが並んでいるが、実はこの車両の定員は8名。向かい合う2つの座席を一人で使用することにより広々とした空間を確保することができるほか、この座席は背もたれを倒すことにより1つのベッドを作ることができる「プルマン式寝台」構造を採用している。これによりある程度のプライバシーを確保しつつ足を延ばすことも可能である。

・2号車:クシェット(女性専用車)
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2号車は「クシェット」と通常のリクライニングシート(普通車指定席)の合造車で、この車両最大の特徴は車両全体が女性の乗客専用となっていることにある。下関・出雲市方デッキ部分には女性用トイレと化粧室が備えられており、男性乗客の目を気にすることなく降車前にメイクを行うことが可能となっています。

・3号車:ファミリーキャビン(普通車個室)・明星
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3号車は通常のリクライニングシート主体の客室で、グループで利用できる個室「ファミリーキャビン」と読書室のような落ち着いた雰囲気のフリースペース「明星」が備えられている。
リクライニングシートは683系などに設置されている「グリーン車」並のシートピッチを確保、足元がゆったりとした開放的な造りとなる。
「ファミリーキャビン」は、 床がフローリングとなっており、床でゴロンと横になるのもよし、シートで横になるのもよし、シートを広げて横になるのもよしとさまざまな利用方法を提供しています。

・4号車:遊星
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4号車「遊星」は1両まるごとフリースペースとなっており、車内で思い思いの時間を過ごすことができます。特にこの列車では長時間の乗車を見込みしており、この車両では軽食・飲料等や特産品の販売など「おもてなし」のサービスを行うことが想定されている。
 
・5号車:クシェット(ノビノビ座席)
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5号車「クシェット」では2段式の開放寝台のような座席を備えており、足を伸ばして利用することができる。 この車両には身障者対応座席が備えてあり、身障者対応トイレや幅の広い通路といった「車椅子など」でも利用しやすい工夫が備えられている。座席料金は「リクライニングシート」と同額なので昼行列車として乗車する際は「リクライニングシート」、夜行列車として乗車する場合は「クシェット」と乗車時間帯にあわせた座席のチョイスも可能と言えるだろう。

・6号車:プレミアルーム(グリーン個室)・彗星
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6号車は2名用個室4室と1名用個室1室の5室とフリースペース「彗星」で構成、グリーン個室では「ファミリーキャビン」以上のプライバシーが確保されており、室内自体を台形とすることで室内の窮屈さを感じることなくゆったりと利用することができる。ベンチの背もたれを倒すことでフルフラットシートを作ることができ、「ファミリーキャビン」や「クシェット」、「ファーストシート」同様に横になることも可能。「彗星」では運転室直後であることを生かし流れる景色を楽しむことができる。

【大まかな車両データ】
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 ※身障者対応席部分の形態により5号車の定員は18名〜20名となる
 
画像:117系実物の画像以外は全てJR西日本公式プレスリリースより抜粋
車両データ:JR西日本の公式プレスリリースの情報を基に算出

2020年3月ダイヤ改正記事一覧:http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/daiya_2020SPRING

本記事が補足する記事:http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/archives/21279493.html(JR西日本:中国エリア)

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【2020年3月ダイヤ改正:JR西日本・JR東日本】ICカード利用可能エリア拡大へ。4

2020年3月ダイヤ改正では、和歌山線・きのくに線・鹿島線の3路線で全国交通系ICカード乗車券の利用可能エリアが拡大される。また、常磐線でも不通区間(富岡駅〜浪江駅)の復旧にあわせてSuica「首都圏」「仙台」双方の運用範囲が拡大される。
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【拡大路線1:和歌山線】
和歌山線では、運用車両を227系に統一したことに伴い従来のIC乗車券非対応区間でのIC乗車券サービスの提供が可能となった。
対象エリア:五条駅〜和歌山駅
IC乗車券エリア:ICOCAエリア・PiTaPaポストペイエリア
利用方法:車載IC・駅改札方式

【拡大路線2:きのくに線】
きのくに線では、和歌山駅〜紀伊田辺駅間のIC乗車券未整備駅全駅にてIC乗車券サービスの利用が開始される。
対象エリア:海南駅〜紀伊田辺駅間のIC乗車券未整備駅全駅
IC乗車券エリア:ICOCAエリア
利用方法:駅改札方式

【対象路線3:鹿島線】
鹿島線では、全線(鹿島神宮駅〜鹿島サッカースタジアム駅間の鹿島臨海鉄道車両の列車を含む)でIC乗車券の利用が開始される。
対象エリア:十二橋駅〜鹿島サッカースタジアム駅
IC乗車券エリア:首都圏Suicaエリア
利用方法:駅改札方式 

【対象路線4:常磐線】
常磐線では、2011年に発生した東日本大震災に伴う不通区間の運転再開にあわせてSuica首都圏エリアと仙台エリア両方のエリア拡大を実施する。
対象エリア:いわき駅〜双葉駅(首都圏エリア)・小高駅〜原ノ町駅(仙台エリア)
IC乗車券エリア:首都圏Suicaエリア・仙台Suicaエリア
利用方法:駅改札方式
備考:エリア間をまたがって利用することはできない。 


[画像:ICOCA対応改札機(JR桜島駅のもの)]

2020年3月ダイヤ改正記事一覧:http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/daiya_2020SPRING 

京急・東京モノレールにおける駅名改称についてはこちらをご確認ください。


2019年10月1日に阪急・阪神・京阪・大阪モノレールの各線区で実施された駅名改称についてはこちらをご確認下さい。


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【2020年3月ダイヤ改正:JR四国・JR東海・JR東日本・JR貨物】ダイヤ改正で誕生する新駅、駅名改称4

JR各社が一斉に行うダイヤ改正では、新駅の開設や駅名の改称も同時に実施される。
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今回のダイヤ改正では新たに3駅が開業、1駅が駅名変更、1駅が駅種別変更を行う予定となっており、山手線「高輪ゲートウェイ」駅は次世代の技術を詰め込んだハイテク駅としてオープンする予定となっている。

【新駅:高輪ゲートウェイ駅】
JR東日本が新規に開設する「高輪ゲートウェイ」駅は、品川・泉岳寺周辺の再開発「グローバルゲートウェイ品川」にあわせて再開発地域全体の玄関口となる駅として開設される。駅サービスには最新のテクノロジーが広く採用され、環境にも配慮した次世代の駅のかたちを再現している。
[駅データ]
駅名:高輪ゲートウェイ(Takanawa-Gateway)
所在地:東京都港区港南2丁目
路線:山手線・京浜東北線(駅番号JK21・JY26、3レターコード:TGW)
駅構造:地上駅・路線別島式2面4線
駅舎:あり、自動券売機・自動改札機・売店・飲食店(スターバックス)
駅名由来:「グローバルゲートウェイ品川」の玄関口であることと「高輪大木戸(Gateway)」から、「高輪」は駅名アンケートにおける1位であった
備考:先行開業・売店はAIシステムを活用した無人店舗・AI、ロボットシステムの試験採用実施
ウィキペディア「高輪ゲートウェイ駅」
JR東日本公式プレスリリース


【新駅:御厨駅】
JR東海が新たに設置する「御厨」駅は、磐田市の旧御厨村地域に新設される駅であり新たな「ヤマハ発動機本社・ヤマハスタジアム」の最寄り駅となる。
[駅データ]
駅名:御厨(Mikuriya)
所在地:静岡県磐田市鎌田
路線:東海道本線(駅番号CA30)
駅構造:地上駅・相対式2面2線
駅舎:あり 
駅名由来:駅周辺の旧地名「御厨村」から
備考:ヤマハスタジアムの最寄り駅
ウィキペディア「JR東海御厨駅」
JR東海公式プレスリリース

【新駅:南伊予駅・松山貨物駅】
JR四国が新たに設置する「南伊予駅」ならびにJR貨物が現在の松山駅から駅機能を移転させて開業する「松山貨物駅」は、予讃線松山駅の高架化工事開始に伴う松山運転所・松山駅(JR貨物)の移転整備にあわせて設置される。
[駅データ]
駅名:南伊予駅・松山貨物駅(Minami-Iyo・Matsuyama)
所在地:愛媛県伊予市上三谷
路線:予讃線(JR四国駅番号U02-1)
駅構造:地上駅・旅客単式1面1線、貨物荷役線1線
駅舎:貨物側のみ、旅客側は駅入口に自動券売機のみ設置
駅名由来:駅周辺の旧地名「南伊予村」より
備考:松山貨物駅は松山駅からの移転、松山運転所を併設
ウィキペディア「南伊予駅」
JR貨物2020年3月ダイヤ改正公式プレスリリース
JR四国公式プレスリリース


【駅名改称:佐貫駅→龍ケ崎市駅】
龍ケ崎市の中心駅である「佐貫駅」が新たに「龍ケ崎市駅」となる。なお、「龍ヶ崎」駅はすでに関東鉄道竜ヶ崎線にあるため「市」がつけ加わるかたちだ。
新駅名:龍ヶ崎市(Ryugasakishi)

 
【駅種別変更:Jヴィレッジ駅】
Jヴィレッジ駅は2019年3月に臨時駅として開業、2020年3月のダイヤ改正で「常設駅」となる。


2020年春ダイヤ改正記事一覧:http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/daiya_2020SPRING


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[画像:JR東日本公式プレスリリースより]

【2020年3月ダイヤ改正:JR北海道・JR東海】今回のダイヤ改正改正で廃止される3駅3

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2020年3月14日のダイヤ改正では、JR東日本の「高輪ゲートウェイ駅」、JR東海の「御厨駅」、JR四国・貨物の「南伊予駅・松山貨物駅」の3駅が新規設置される一方で、JR北海道では「古瀬駅」、「南弟子屈駅」、そしてJR東海の「池の浦シーサイド駅」の3駅が廃止される。
今回の記事ではこの廃止3駅について簡単に解説する。

【古瀬駅】
古瀬駅は、北海道白糠町にあるJR根室本線の駅で、1954年7月1日に古瀬信号場(列車の行き違いを行う施設)として開業した際に信号場官舎の家族向けの仮乗降場として旅客扱いを開始した。駅としての開業は1987年4月1日で、JR北海道発足と同時に「駅」としての歴史を歩み始めた。1日の利用者数は10人未満と非常に少なく、下り列車は釧路行きの普通列車4本、上り列車は帯広行き2本・芽室駅行き1本の上下計7列車しか停車しない。実際、『秘境駅へ行こう!』を執筆した牛山隆信氏が作成している「秘境駅ランキング」で8位(2019年)にランクインしているほどの駅なので行くのにもかなり苦労しそうである。
[駅データ]
駅名:古瀬(Furuse)
所在地:北海道白糠郡白糠町和天別
路線:根室本線(駅番号K46)
駅構造:地上駅・相対式2面2線
駅舎: 信号所詰所として使用されていた建物はあるが旅客は使用不可
ウィキペディア「古瀬駅」




【南弟子屈駅】
南弟子屈駅は北海道弟子屈町にあるJR釧網本線の駅(停留所)で、1929年8月15日に一般駅(旅客・荷物・貨物取扱)として開設された。1953年に公開された「君の名は(映画第二部:新開誠が手がけたアニメ映画「君の名は。」とは別の作品)」では「美帆駅」の設定でロケが行われるなどかつてはかなり栄えていた駅であった。現在の南弟子屈駅は1日あたり上下各6列車が発着するローカル駅となっており、かつて貨物列車などが発着していた側線などはなく1面1線の棒線駅となっている。駅周辺は畑や牧草地が広がっており、駅前には宿泊施設もあるが1日あたりの駅利用者はわずかでかつての面影はない。
[駅データ]
駅名:南弟子屈(Minami-Teshikaga)
所在地:北海道上川郡弟子屈町字熊牛原野144
路線:釧網本線(駅番号B63)
駅構造:地上駅・単式1面1線
駅舎:ヨ3500形車掌車の車体部分を転用したものが置かれている
ウィキペディア「南弟子屈駅」



【池の浦シーサイド駅】
池の浦シーサイド駅は三重県伊勢市にあるJR参宮線の臨時駅で、1989年7月に二見町(当時)の要望で池の浦海水浴場へのアクセスを目的に設置された。設置当初はそれなりの利用者があったものの、駅周辺の保養所が減少したことや競合する海水浴場の整備が進められた結果利用者・停車列車の本数・営業期間が少なくなった。2018年と2019年は営業することもなく、そのまま廃止という憂き目に遭うこととなった。最末期は「鉄道ファンしか乗降客がいなかった」という逸話がウィキペディアに掲載されるほどの状態だったという。
[駅データ]
駅名:池の浦シーサイド(Ikenoura-Seaside)
所在地:三重県伊勢市二見町松下
路線:参宮線(駅番号未設定)
駅構造:地上駅・単式1面1線
駅舎:なし
備考:夏期営業の臨時駅、2019年シーズンは通年休止
ウィキペディア「池の浦シーサイド駅」 

 

2020年3月ダイヤ改正記事一覧:http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/daiya_2020SPRING

【画像:google mapsより「古瀬駅」】
 
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