名古屋駅、JR新幹線・在来線、近鉄に名鉄、地下鉄にあおなみ線と1日で膨大な本数の列車が行き交う東海最大の駅です。その中でも名鉄の名古屋駅はあまりにも衝撃的な状態だったりするのです。
youtubeで『47都道府県の最過密路線&駅を調査してみたーカオストレインさん投稿』という動画での調査により日本一過密ダイヤを持つ鉄道駅として紹介されている名鉄名古屋駅、実は3面2線の「中間駅」なのだ。
【行き先と種別が多すぎ!?】
1・2番線(名古屋本線・犬山線下り)
種別
普通・準急・急行・全車一般車特急・一部特別車特急・快速特急・μスカイ

行き先
岐阜・佐屋・弥富・一宮・津島・須ヶ口
犬山・新鵜沼・岐阜(犬山経由)・岩倉・新可児

両数
2両・4両・6両・8両


3・4番線(名古屋本線上り・常滑線下り)
種別
普通・準急・急行・快速急行・全車一般車特急・一部特別車特急・快速特急・μスカイ

行き先
豊橋・伊奈・東岡崎・国府・豊川稲荷・吉良吉田・豊明・鳴海・神宮前・西尾・新安城・知立・金山
中部国際空港・河和・内海・知多半田・常滑・太田川

両数
2両・4両・6両・8両


この組み合わせで1時間20本以上の列車が最短2分間隔でひっきりなしにやってきます。
更にはラッシュ時を中心に種別変更・特別停車・特別通過・増解結・解結車両の行き先変更など様々なパターンが含まれるほかにダイヤ乱れにより更に出てきていない運行パターンがやってきます。

詳しいことについては「名鉄名古屋駅」や「過密駅」などで検索してみてください。
イメージ 5
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 3
この記事の写真(過去にブログに上げた内容が含まれている場合があります)