うっぴーな鉄ちゃんのblog(uppi_natettyanのblog:サブブログ)

このブログでは、旧yahooブログ「うっぴ〜な鉄ちゃん(https://blogs.yahoo.co.jp/upp_natettyan)」から記事を移行しています。なお、現在のブログ(http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/)記事を補足するサブブログとしても運用していく予定です・・・

能勢電鉄

【駅に行ってみた】妙見の森ケーブル:黒川駅・山上駅4

妙見の森ケーブルは、妙見山中にある各種観光施設・能勢妙見山へのアクセスルートとして運行されているケーブルカーの路線です。今回はこの「妙見の森ケーブル」を構成する2つの駅について紹介します。

【妙見の森ケーブル:黒川駅】
妙見の森ケーブル黒川駅は、能勢電鉄妙見口駅から花折街道・国道477号線沿いに進むと現れる。

【駅外観】
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駅舎は妙見口駅と同様にレトロ感のあるスタイルが特徴的

【駅舎内】
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券売機:普通回数券・往復乗車券・片道乗車券に対応する食券販売機型の自動券売機が2つ並んでいます。

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 時刻表・案内マップ

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 改札口:木製ラッチのある有人改札です。PiTaPaをはじめとするICカード乗車券には対応していません。

【ホーム】
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のりばホーム:階段状になっているのはケーブルカーのホーム独特な仕様である。

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身障者用ホーム:おりばホームを兼ねている反対側は、身障者の利用を考慮しスロープとなっています。手前の構造物はトイレ、こちらの身障者対応型です。

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駅名標:「黒」の字体が『黑』と旧字体で書かれています。

【妙見の森ケーブル:山上駅】
妙見山中腹にある「山上駅」は、リニューアルをおこなった際にログハウス調のスタイルに改装されています。
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駅舎

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券売機:黒川駅と同型の券売機は山上駅に1台設置、この奥にはケーブルカー運転室があります。

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改札口:木製ラッチのある改札口、黒川駅よりも改札口らしさが際立っています。

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待合室に設置されている「旧運転台」:現在のケーブルカーはコンピューターを利用し細かい制御を行うことができます。この機材は比較的最近まで使用されていた完全手動式の運転台で、運転士はアナログ計器で表示されるケーブルカーの位置と山上駅に入線してくる車両の位置を見ながら、マスコン・ブレーキを操作していました。

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のりば・おりばホーム:乗車口は身障者の乗降に対応するためステップがついています。傾斜が急なためスロープはありません。

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反対側のホーム:特に手が加えられているわけではないため、オリジナルのスタイルが残っています。

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山上の足湯:黒川地区の里山景観が一望できます

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駅名標:『山ケーブル上』というこれまた面白い書き方で表記されています。


【駅データ】
駅名:黒川駅・ケーブル山上駅
駅番号:未適用
路線:能勢電鉄鋼索線(妙見の森ケーブル)
路線:妙見鋼索鉄道上部線・下部線(廃止)
所在地:兵庫県川西市黒川字針田5-1(黒川駅)・字奥滝谷16-1(ケーブル山上駅)
駅構造:地上駅(能勢電鉄:櫛形2面1線)・地上駅(構造未詳:妙見鋼索鉄道)
開業日:1925年8月1日(妙見鋼索鉄道)・1960年4月22日(能勢電鉄)
廃止日:1944年2月11日(妙見鋼索鉄道:不要不急線の指定に伴う)・現存(能勢電鉄)


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【駅に行ってみた】能勢電鉄:妙見口駅4

能勢電鉄最北端かつ、大阪府にある駅で最も北に位置しているのが「妙見口駅」です。82CE1629-F1EE-4239-93E4-824C9D14D72C
 駅全景

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 駅舎、開業当時からある駅舎をリニューアルしたものと言われている。

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券売機は2台が設置、他の駅にあるものと同型となっている。

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自動改札機は3台、一台は車椅子対応の幅広仕様のものが使われている。

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 乗り越し精算機

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1号線ホーム、降車用のホームは現在イベント用として使用される。

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2号線と保線作業用側線、近年動かしていないためか保線作業車は錆が目立っている。

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ホーム、川西能勢口方からの様子

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駅名標、吉川・黒川の里山風景がデザインされている。

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友井隆之氏のアート作品「集影レンズ」

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妙見口駅と「御神馬いづめ」、日課の散歩でやってくることも。


次回は、北大阪急行のターミナル駅へと向かいます。
・・・・・・多分。 

ほかの駅へはこちらから。
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【能勢電鉄】7201編成デビュー

2019年5月18日、能勢電鉄7200系7201編成が営業運転を開始しました。
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今回デビューした7201編成は日生中央・妙見口(編成については阪急梅田方を先頭車両、阪急宝塚・神戸三宮・河原町方を最後尾車両とみなしている)方からc#7201(Mc)-c#7231(M‘)-c#7281(T)-c#7251(T’c)で構成された4両編成。阪急時代は神戸線で特急・通勤特急の増結編成として働いていた7016編成と現在は阪急伊丹線で活躍する6012編成の伊丹線転用改造で抜かれたc#6670、c#6680を種車として阪神車両メンテナンス(阪神尼崎車庫に併設)で改造された。
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今回導入された4両の車両番号

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編成画像

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2019年2月にNHK大阪放送局管内で放送されたテレビ番組「鉄オタ選手権 ~阪急電車の陣~」で能勢電鉄7201編成が「999号」にされておりました。というわけで急ごしらえですが7201編成の背景を星空っぽくしてみました・・・(この画像については無断転載お断りです)。

なお、同日には1700系1753編成のサヨナラ撮影会も開催されました・・・
詳しくはコチラから。

【能勢電鉄】1753編成で貸切電車『能勢電車 往復40分の軌跡』が運行される。

2019年5月11日、能勢電鉄妙見線および日生線で貸切電車『能勢電車 往復40分の軌跡』が運行された。
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詳細記事(画像など)

今回運行された『能勢電車 往復40分の軌跡』は昨年4月1日に1752編成で運行された貸切電車『REMEMBER AUTO CAR』と同様の個人主催で運行、運行の事実すらも当日まで伏せられていた。

ヘッドマークは2011年4月に公開された映画『阪急電車 片道15分の奇跡(原作:有川浩「阪急電車」)』の公開告知用ヘッドマーク(阪急今津線)をベースに能勢電鉄仕様にアレンジされたオリジナルヘッドマークが掲出、日生中央駅の電留線では車番「1703」の上から阪急時代の車番「2005」を表示し行先表示幕を隠して阪急時代に「復元」し「特急 梅田~須磨浦公園」・「ブレーブス」・「急 梅田~三宮」など各種歴代ヘッドマークが掲出された。

1753編成が営業運転を終了するまで残り6日、5月10日には7201編成の試運転が阪急京都線内で始まり、能勢電鉄の歴史に新たな1ページが刻まれます・・・。

【能勢電鉄】絹延橋駅、スロープ設置へ?

能勢電鉄では、現在絹延橋駅のバリアフリー対応化工事の一環でトイレの更新工事(仮設トイレの設置と旧トイレの閉鎖)を行なっています。そんな中で同駅ではスロープ設置も同時に進められる可能性が出ています。
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現在「スロープ開始点」のテープが構内踏切前(川西能勢口方面行きホーム側)に貼られています。今後絹延橋駅にスロープが設置されるものと思われます。

絹延橋駅のバリアフリー対応化工事

絹延橋駅は川西能勢口駅の北にあり近年開発が進む「キセラ川西」の最寄り駅となっています。ところが、同駅は車椅子利用者等に対応する設備(スロープ・トイレなど)が整備されていません。今回、絹延橋駅前の踏切拡幅工事の実施に合わせて駅設備の近代化を進めるものと思われます。

絹延橋駅のホーム長は6両分であり4両編成の列車しか停車しない絹延橋駅のホーム長は余裕があります。このため、多田駅のバリアフリー対応化工事と似たような配置(トイレ除く)でのバリアフリー対応化工事施工となると思われます。一部では構内踏切廃止と下り駅舎の設置の噂もありますが建物や公園がある以上、下り駅舎設置場所についてはかなり限られていくものと思われます。
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