阪神武庫川駅は文字通り「武庫川」の真上に立地している駅となっています。今回はその中でも「武庫川線」の駅施設に絞って紹介したいと思う。
[武庫川線側駅舎(武庫川駅西駅舎)]
武庫川線の駅舎は本線の西駅舎と同じ場所に立地、一旦本線の駅構内に入ってから武庫川線用のホームへと向かうようになっています。なお、西口は現在の駅舎が建設されるまでは武庫川線ホームへの出入口(当時は駅舎がなくそのままホームへとアクセスしていた)でした。
[自動券売機]
武庫川駅の自動券売機は両線共用のものを使用しており、武庫川線を利用する人はここで乗車券(武庫川駅発の初乗り運賃)を購入する。
[自動改札機1]
自動改札機は磁気/IC共用型3台(うち1台は幅広)を設置、本線の列車に乗車する場合は左にある中間改札口へ、武庫川線の列車に乗車する場合は右の階段・エレベーターへと進む。改札口奥の売店は「アズナスexp-b(現:ローソンHB阪神武庫川駅西口店)」です。
[武庫川線検札口・自動精算機・西改札口(構内より)]
武庫川線は途中の東鳴尾駅と洲崎駅が自動券売機・磁気券対応型自動改札機を設置していないため、武庫川駅で検札・武庫川線途中駅発着乗車券の発売を行なっています。画像中央の自動精算機では「武庫川駅までの乗越精算に」加え、「武庫川駅までの精算+武庫川線への乗継」にも対応しています(「武庫川駅までの乗車券+武庫川線各駅への乗継」に関しては情報不足)。
[武庫川線検札口]
武庫川線検札口は自動改札機5台(中央の1台が幅広)となっており、画像のすぐ上に阪神本線用の発車標(LCD式:運行情報表示板兼用)が設置されています。
[武庫川線途中駅からの自動券売機]
自動券売機がない武庫川線の途中駅発の普通乗車券を購入するための自動券売機は武庫川用ホーム内に整備されています。東鳴尾駅と洲崎駅では営業キロ上の関係で運賃が変動する事例(大阪梅田駅・桜川駅・打出駅)があるため、東鳴尾駅発の券売機(右側2台)と洲崎駅発の券売機(左側1台)が別々に設置されています。
[ホーム]
武庫川線は変則的な島式1面2線となっており、原則として出発信号機のある武庫川線本線側の1線のみ使用する。武庫川駅南から分岐する側線側にもホームは面しているが、信号機がないため使用されていない。
[引上げ線]
武庫川線本線側ホームの宝塚方は引上げ線となっており、日中は1編成が留置されています。引上げ線は阪神本線の武庫川〜甲子園間にある「武庫川信号場」への連絡線に繋がっています。
※駅名標は省略しています。
[駅に行ってみた(もくじ)]
コメントを投稿される際は必ずご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/archives/22094005.html
にほんブログ村
続きを読む
[武庫川線側駅舎(武庫川駅西駅舎)]
武庫川線の駅舎は本線の西駅舎と同じ場所に立地、一旦本線の駅構内に入ってから武庫川線用のホームへと向かうようになっています。なお、西口は現在の駅舎が建設されるまでは武庫川線ホームへの出入口(当時は駅舎がなくそのままホームへとアクセスしていた)でした。
[自動券売機]
武庫川駅の自動券売機は両線共用のものを使用しており、武庫川線を利用する人はここで乗車券(武庫川駅発の初乗り運賃)を購入する。
[自動改札機1]
自動改札機は磁気/IC共用型3台(うち1台は幅広)を設置、本線の列車に乗車する場合は左にある中間改札口へ、武庫川線の列車に乗車する場合は右の階段・エレベーターへと進む。改札口奥の売店は「アズナスexp-b(現:ローソンHB阪神武庫川駅西口店)」です。
[武庫川線検札口・自動精算機・西改札口(構内より)]
武庫川線は途中の東鳴尾駅と洲崎駅が自動券売機・磁気券対応型自動改札機を設置していないため、武庫川駅で検札・武庫川線途中駅発着乗車券の発売を行なっています。画像中央の自動精算機では「武庫川駅までの乗越精算に」加え、「武庫川駅までの精算+武庫川線への乗継」にも対応しています(「武庫川駅までの乗車券+武庫川線各駅への乗継」に関しては情報不足)。
[武庫川線検札口]
武庫川線検札口は自動改札機5台(中央の1台が幅広)となっており、画像のすぐ上に阪神本線用の発車標(LCD式:運行情報表示板兼用)が設置されています。
[武庫川線途中駅からの自動券売機]
自動券売機がない武庫川線の途中駅発の普通乗車券を購入するための自動券売機は武庫川用ホーム内に整備されています。東鳴尾駅と洲崎駅では営業キロ上の関係で運賃が変動する事例(大阪梅田駅・桜川駅・打出駅)があるため、東鳴尾駅発の券売機(右側2台)と洲崎駅発の券売機(左側1台)が別々に設置されています。
[ホーム]
武庫川線は変則的な島式1面2線となっており、原則として出発信号機のある武庫川線本線側の1線のみ使用する。武庫川駅南から分岐する側線側にもホームは面しているが、信号機がないため使用されていない。
[引上げ線]
武庫川線本線側ホームの宝塚方は引上げ線となっており、日中は1編成が留置されています。引上げ線は阪神本線の武庫川〜甲子園間にある「武庫川信号場」への連絡線に繋がっています。
※駅名標は省略しています。
[駅に行ってみた(もくじ)]
コメントを投稿される際は必ずご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/archives/22094005.html
にほんブログ村
続きを読む